Top

しあわせの一皿と青いそらと.....
by vruocculu2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
お気に入りFarro料理!

挽き割りFarroのお粥
フェンネルの香りが最高!



Farroのオーブン焼き
ミルクとトマトと一緒に!



Farroのミネストラ
優しいミネストラ



オリーブオイルで炒めて
ニンニクの香りがうふふっ


Farroとカボチャ
カボチャの甘さとnice!



<お気に入りリンク>
Milano近郊に暮らしてるElyのブログ
『Il rovo di bosco』


Felice*mamma

桜井真樹子の白拍子生活

Etcching Drawing By mitsushige nishiwaki 版画家西脇光重

パドヴァのとっておき。

MIRANDA LOVES TRAVELLING

コルニーチェ

麦から育てるパン屋さん『大地堂』

Nature,Seasons,
Wine&Food


マンジャーレ!イタリア
北イタリア
ピエモンテの田舎で暮らして


サルデーニャ便り

厨房の中から外から


イタリア料理ほんやく三昧へ
オリーブの店  オリーバ・オリーバへ






にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ブログ村のポチ2つ。。
人気blogランキング(投稿内バナーをポチ願います)

ファイブスタイル ブログランキング


グルメ ブログランキング

↑参加してみました
 宜しくお願いいたします。
外部リンク
ブログジャンル
ブログパーツ
「前書き」として、

「前書き」
心機一転と新ブログにした矢先の事でした。

ブログにするか迷いましたが、
母との記録になると。
さらには今後同じような思いの方がいらっしゃったら、
もしかしたら、もしかしたら共有出来る何かがあればと。




母。
事のはじまりは・・・・・

以前から糖尿病で近くの診療所に通っていました。
その診療所も昨年後半、医師が高齢になり閉める事に。
その後一人でバスに乗って行ける診療所、ということで街の中になる医者へ通いはじめました。
ところが、近所の診療所のところではそれほど血糖値も高くなかったのに、
医者を替え、薬が変わったとたん血糖値が300、400とグングン上がったのです。
しかし、街の医者は「薬をもう少し強いモノに」というだけでもっと強いもの、もっと強いものと。

それを不安に思った母はようやく私にその事を教えてくれました。

以前より、母は自分の体調の事はあまり話さないし、「大丈夫」が常でした。
その母が私に教えてくれたので、それはそれは本当に不安だったのだと思います。

すぐに医者を替えて......

糖尿病専門の診療所。
その先生から
「私には手におえないので、大きい病因へ行ってください」
と、言われて帰ってきました。
よく日、近所の病院へ。
そして、またそのよく日から入院となったのです。

今年もやっと春だね〜
なんてのんきな事を思っていた4月16日。

あれから4ヶ月が過ぎ、秋になりました。
この4ヶ月間あっという間でした。
どれだけ泣いた事か、どれだけ悩んだ事か、どれだけ不安に思った事か、どれだけ悲しく思った事か。
そして、たくさんの事を学び、たくさんの事を知り。
さらに、どれだけ現実離れしていた事を自分が考えていたのかも知りました。

イタリア料理を続けてきて17年経ちましたが、それがなんの役にもたたない事も知りました。
そんな中、食に関わる仕事をしてきていて良かったとも思いました。

そんな母の闘病と食についてを中心に母との生活を綴っていきたいと思っています。




[PR]
Top▲ | # by vruocculu2 | 2014-09-01 10:55 | *母の事...... | Comments(2)
真イワシのオーブン焼き
e0330095_11122889.jpg


消費税8%......
ビックリした事1
  「いつものスーパーへ行く。 キノコのオーブン焼き作ろうかとユキレイダケなるものを
   見たら数日前までの価格の倍近くの値段に飛びかわってた」

ビックリした事2
  「違うスーパーへ行く。 お肉のパックされているものを見たら、本体価格から
   消費税8%でケタが違ってくるパックものばかり」

はははっ。
と笑うこの頃です。


真イワシのオーブン焼き。
定番メニューです。
[PR]
Top▲ | # by vruocculu2 | 2014-04-10 11:20 |    魚  Pesce | Comments(0)
タロッコオレンジでアランチェッロ
e0330095_17303559.jpg

Arancelloを作ると思い出すシチリア。
少し遠い思い出になるが、まだまだ機内持ち込みが甘かった頃。
シチリアから帰る時、「滞在先のコンソリが持って行きなさい」と、
リモンチェッロとアランチェッロを持たせてくれた。

作ったものだから大丈夫よ....と。

そんな昔を思い出しながら、タロッコオレンジでアランチェッロを作る。
[PR]
Top▲ | # by vruocculu2 | 2014-04-01 17:34 |    お菓子Dolce | Comments(4)
宇和島、タロッコオレンジ
e0330095_16413563.jpg



昨日、宇和島からとどいた10kgのタロッコオレンジ。
あまりにも美しいので。

本日はこれで、arancello(アランチェッロ)と、タロッコオレンジのジャムを作りました。
明日は、そのジャムでタルトでも作りましょう。

本当に美しい..............
[PR]
Top▲ | # by vruocculu2 | 2014-03-28 16:44 | *その他好きなもの | Comments(0)
お助けメニュー「ニンジンコロッケ」
e0330095_19014.jpg


ひっさびさの投稿です。
いやはや....どれくらいぶりでしょうか?
なんともいい加減なわたしで恥ずかしいくらいです。

この春はまってしまった「ニンジンコロッケ」
大量のニンジンを茹でてから裏ごして、たっぷりバターでモッタリするまで炒めます。
あとは好みのチーズやハムを包んでコロッケに。

ニンジンコロッケ、ナスのコロッケ。
お助けメニューの一つです。




追記:本日やっとiPhone5sに変更できた
   のこるはiPad.....
   airにするかminiにするか.....

   
[PR]
Top▲ | # by vruocculu2 | 2014-03-26 19:09 |    野菜 Verdure | Comments(0)
| ページトップ |


カテゴリ
最新の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
最新のトラックバック
タグ
ファン
ライフログ
その他のジャンル
" Snowflake dance 3C" Skin
by Animal Skin